スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年02月11日

2代目SOGハット作成記


こんばんは!jonesです!
SOGハットの2代目を作成致しましたので投稿致します((´∀`*))


素材はコチラ。
某ミリタリーショップのレプリカのポプリンハットです。
これはコレで好きなのですが正直このまま被ることなんてねーな、と思いつつ歩兵装備やる時のカーゴポケットからはみ出させてみたり、なんやかんや使い道が無かったので改造する事にしました。
今まで僕が被ってたのはナム戦装備始めたての頃中田商店で買ったブーニーハットでローカルメイドっぽくしーれっと被ってました。



コレです。
これはコレで良い感じなんですが、SOG装備するときにマッチする帽子がコレかERDLハットしか無いので作りました。

〜作成過程〜

ショートブリムが良いのでツバを切り詰めます。


均等になるように切ります!

続いてほつれてボロボロにならないように処置をします。もともとツバの端に付いていたヤツをそのまま流用しても良かったんですが
糸でジグザグに縫って留める事で縫った隙間からツバがほつれてきてフサフサになるんですよ!(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
ミシンを使って縫って行きます。


こんな感じでジグザグに留めます♪

コレで完成っちゃ完成なんですが最後に見えないオシャレをしてみたいと思います!


シグナルパネルライニングタイプにしてみます(´,,・ω・,,`)
パネル素材はjones秘蔵のシグナルパネルです。


最初は周囲をぐるーっと縫ってただけなんですがそれじゃ面白く無いのでクロスステッチにしてみました!
上から見るとこんな感じ


カッコイイでしょ!?(´。✪ω✪。`)



最後に血液型、O RH+を示すO POSと小細工を入れて完成です!!(∩´∀`)∩



良い感じ!!
スプレー迷彩もしてみようかなと思ったんですが敢えてこのままにしておきます。


奥が今まで使ってた中田製で


手前が今回作ったハットです。

どっちも好きなので時と場合で使い分けます。

ん〜良いものが出来たと満足してます((´∀`*))
じゃんじゃん使っていきます!
SOGにはオリーブグリーンのハットやシンプルな帽子が一番似合いますね!


黒ってのもアリ。

では、今日はこの辺で!(o´・ω-)ノ
  


Posted by jones at 20:48Comments(0)特殊部隊

2016年01月17日

M65フィールドジャケット 1stタイプ

こんばんは!
じょーんずです!!
なぜJonesか?初めて買ったM65かなんかのネームテープがJONESだったからです笑

はい!雑談はこの辺で笑
今日は僕のコレクションの紹介でもさせていただきますね!
寒いこの時期に結構ていばんのM65フィールドジャケットです。
我が家には3〜4着あります笑
今日はその中の1stタイプをご紹介します。


コレです!
昔から我が家に有るフィールドジャケットで
父から貰ったのですが、これ、レアやから
と一言添えられました、中学生の頃何のことかサッパリでクソ雑なパッチが嫌いで、しかもミリオタの同級生にエポレットがないからぱちモンとか言われ悔しい思いをしながら(笑)取り敢えず着てましたが、ナム戦に興味を持ち始めた頃にM65について調べてると、、お?これ1stタイプのM65なんだ!と気づきおお!レアやん!と思ったのですが今度はパッチがクソ雑でやっぱり好きにはなれませんでした、剥がそうと思いました、
そこから月日が流れ、詳しくなってきたときに
ローカルメイドとDSAロットと言うものが知識に加わりました、家中のミリタリージャケットのタグを漁っては年代特定してました笑笑
で、このM65を見てみると...
DSA 100-1696
おお!65年製!?感動ですよ、

すげー!ホントレアだったんだな!と思い知らされました
そしてこの雑なパッチも


ローカルメイドパッチだと知りベトナム戦争に少数派遣されてた82空挺師団のツアージャケットだと予想がつきカナリテンションあがったのを覚えてます、一時はニセモノと言われ、更にはパッチはがされそうになったりとトンデモナイ目に遭わされそうになったM65を今ではとても大切にしてます。

実は写真には写ってませんがビアカンバッチも付いてました。


今は同じ感じで僕が仕立てたジャングルファティーグに付けてます。

皆さんも思い出の1着は大切にされてくださいね。


以上!サヨナラ((´∀`*))
  


Posted by jones at 21:44Comments(0)特殊部隊

2015年11月30日

サバゲー行ってきましたーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

どーも!jonesです!
もう12月ですね〜
時間が経つのは早い早い^_^;

先日行ったサバゲーの報告です



先日某所で父親の友達と僕の友達で親友のNさんの山を借りてサバゲーして来ました!
参加人数20人規模でしたが
フィールドが狭いので十分すぎました!

来年50になるのに7ゲーム一回もデスせずに1ゲーム5キルくらいしてしまう父親を息子として誇りに思います ∠( `・ω・´)

そんな僕の装備です笑


背景が山なのが惜しいですが、湾岸戦争時のデルタフォース 混成部隊「スカッドハンター」の装備をイメージして組んでます。



真ん中ね!



初戦とラストのみPRC(無線機)背負ってましたが
重!こんなんで走り回ってたんかよ、すげえ!!!と褒められました笑(褒められたのか?笑)
だってアリスパックに本気で着替え、食料、
PRC、予備バッテリー、水3リットル、ファーストエイドを入れていきました。
自分でも
ほんまに重いと思いました。 笑

今回使ったエアガンはG&PのXM177E2をM16A1ハイダーに変えた物です。(733風w)


恐らくバレルが曲がってたり色々ダメなので凄まじくめちゃくちゃな飛び方をするんですがかえって弾幕を張れて良かったかなと思いますww
マガジンは多弾数マガジンを忘れてしまったため
6本のノーマルマグで戦いました。
こういう時におもうんだけど副列弾倉(デュアルマガジン)ってマジで役に立つよ(・Д・)ノ
ホントにwwメダルオブオーナーの主人公になった気分!



普段事細かにナム戦装備を組んで
あーでもないこーでもない。
と呟いてるjonesですが
全く知識の無い分野で装備を組むと凄い初心に返った気持ちで、え?これ合ってるのかな?どうなんだろ?と久々に装備に対して新鮮味を感じました、そういった意味でも今回のゲームは良かった!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

唯一残念なのはストックのスリングループの上の部分が折れたのだけが非常にザンネンT_T


以上です♪

  


Posted by jones at 21:35Comments(0)特殊部隊