2017年02月04日

黒染めSOG


こんにちは!
久々にSOG の記事を書きます。

おさらいです SOG スペシャルオペレーショングループ 研究実験グループみたいなデマが回ってますが()ウソです。特殊作戦群です。

で、ですね1967〜68年頃のSOG で黒い服がポツポツと見受けられます。
コレはベトコンに偽装しただとかなんとか言われますが
真相は不明です。

黒い帽子はSFG (グリーンベレー)のトレードマークなのかナム戦で結構見受けられますね。

装備までつけて上下で着てるのは単なるプロパガンダ写真(かっこいいから撮ろう)みたいな感じに見えます。
でも心の中では「黒服をきた特殊部隊群がベトナムの密林に浸透して〜」なんて考えちゃいますしそうであって欲しい!なんて....
まさにロマンの世界。
かっこいいなぁ..
SASの黒い戦闘服もカッコもかっこいいです。
特殊部隊=黒服!みたいな...
よしやろう。
と言ったところで今日の本題です。

以前中田のタイガーを黒染めしましたが何やら若干ビミョーな感じになっちゃったので高級なEA製のCISOユニフォームを使用して再現します。

先ず脱色した方が食いつき良くなるんじゃね?
と言う謎の先入観でその辺にあったら適当なハイターをぶちかましたらとんでもない色になりました。
出鼻をくじくとはこの事か。


中々ええ色ちゃう...?(心の声)

染料はお家でも染めれる初心者にも優しい

ダイロン プレミアムダイ


ダイロンカラーストップです。


裏の説明書きの通りに混ぜては寝かせを繰り返します。

(1時間放置)
カラーストップを入れてまた混ぜて

すすいで終了!

真っ黒!乾いても大丈夫そうですね!

コレに装備を合わせます。

銃は1967年と言う事なのでXM177E1です。
ホントはスウェディッシュKが良かったのかな..?
後リュックはCISO製の初期型です。(キャパシティ良すぎてびっくりです。
ポーチ類もCISO製を混ぜて官給品にはステライル(USの文字がハッキリしているものは消しました)しました。
変な色のガムテープも本格投入してみました。
やっぱ変な色だわ。
後はcrackerさんに作って頂いたキャンティーンキャップフィルターですかね!
ナイフはK-BARナイフです。

で着てみるとこんな感じです。

あ、あとチラ見させてるCISOマチェットも中々気に入ってます。

こんな感じでいかがでしょうか?
初期SOG のステライル(国籍を隠す)に気を使ってよくわからない格好になるこの感じ!
でもお世辞にも簡単!なんて言えませんし自分ももっとお勉強しないとダメです...
久々に楽しいコスプレでした
次回は検索ワードで僕のブログに辿り着いた一番多いワードをネタに書きたいと思います!

それではサヨウナラ!
  


Posted by jones at 17:17Comments(0)