2015年09月23日

ベトナム戦争と旧装備

こんばんは!
jonesです!

今日はベトナム戦争と旧装備を紹介いたします!
ちょっと意味わかんないですって思うかもしれませんが書き込んでいきますよ!

付いてきてください!
follow me!!

まず、ベトナム戦争では海兵隊が陸軍より古い装備を装備しています、
以前笠俊商店の旦那さんとお話ししすぎて日が暮れた話題なんですけども
海兵隊の消耗率から旧装備と言う旦那さん。

僕の言い分としては真っ先に戦場におくられる
海兵隊の装備は確実に実績があるものでなくてはならないのかなーとおもいました、
例えばダナンに上陸した海兵隊はLCE装備ではなく
M61装備と旧型のファーストエイドポーチでした、
もし、LCE装備だった場合サビて動かなくなったり
整備をしなくてはならないかもしれません。
武器もM14です、これもM1ガーランドからさほど中身が変わっていないので軍部からの信頼もあったのかもしれません。
とどうこう言っているうちに東京で日が暮れました。
でも旧装備は海兵隊だけじゃないんです。

SOGもLRRP(特に酷い)もSEALも使ってますし
陸軍一般部隊でも使用されている例があります。

その中で代表格を...

上の箱からM1944ダストゴーグル
一段下のベルトがBARマガジンベルト
マガジンベルトの継ぎ目にあるのがM1928ガバメントマガジンポーチ、もう一段下がって左から
M1942ファーストエイドポーチ、その隣が
M1910キャンティーンポーチ
その隣がM1941ファーストエイドポーチ(ジャングルファーストエイドポーチ)
一番下がグリースガンマガジンポーチ
です。
この中で一番使われているのはやはりダストゴーグル...次いでジャングルファーストエイドポーチ、M1910キャンティーンポーチ、BARマガジンベルト
だと思います。

WW2の物ではなくてそれ以降(朝鮮戦争)のOGカラーの物が良く見られますね。

火器で言うと...


M1/2カービンですかね?
これは初期の頃軍事顧問が良く使ってますね、
LRRPなんかでもパラカービンが使われてたりします。

あとわすれてましたがM1936ピストルベルトも使われてます。

てな訳で僕のコスプレを..

先ずLRRP、昨日の画像ですが、お許しを。
BARマガジンベルト等旧装備を装備しています。



SOGです、レギンスがWW2以来の物で後期型?の穴が少ないタイプです。



ダックハンターの軍事顧問、
全部旧装備です笑

こんな感じでナム戦といえとM1956やM1967だけでは無く、使えるもの、使いやすいものは各人で調達して使用していたみたいです、
古参兵からすれば使い慣れていたのかもしれませんね!

こんな事を言いたかっただけです笑笑

てな訳で今回はここまで!

読んでいただきありがとうございます!(つД`)ノ
では!








上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。