2016年02月11日

2代目SOGハット作成記


こんばんは!jonesです!
SOGハットの2代目を作成致しましたので投稿致します((´∀`*))


素材はコチラ。
某ミリタリーショップのレプリカのポプリンハットです。
これはコレで好きなのですが正直このまま被ることなんてねーな、と思いつつ歩兵装備やる時のカーゴポケットからはみ出させてみたり、なんやかんや使い道が無かったので改造する事にしました。
今まで僕が被ってたのはナム戦装備始めたての頃中田商店で買ったブーニーハットでローカルメイドっぽくしーれっと被ってました。



コレです。
これはコレで良い感じなんですが、SOG装備するときにマッチする帽子がコレかERDLハットしか無いので作りました。

〜作成過程〜

ショートブリムが良いのでツバを切り詰めます。


均等になるように切ります!

続いてほつれてボロボロにならないように処置をします。もともとツバの端に付いていたヤツをそのまま流用しても良かったんですが
糸でジグザグに縫って留める事で縫った隙間からツバがほつれてきてフサフサになるんですよ!(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
ミシンを使って縫って行きます。


こんな感じでジグザグに留めます♪

コレで完成っちゃ完成なんですが最後に見えないオシャレをしてみたいと思います!


シグナルパネルライニングタイプにしてみます(´,,・ω・,,`)
パネル素材はjones秘蔵のシグナルパネルです。


最初は周囲をぐるーっと縫ってただけなんですがそれじゃ面白く無いのでクロスステッチにしてみました!
上から見るとこんな感じ


カッコイイでしょ!?(´。✪ω✪。`)



最後に血液型、O RH+を示すO POSと小細工を入れて完成です!!(∩´∀`)∩



良い感じ!!
スプレー迷彩もしてみようかなと思ったんですが敢えてこのままにしておきます。


奥が今まで使ってた中田製で


手前が今回作ったハットです。

どっちも好きなので時と場合で使い分けます。

ん〜良いものが出来たと満足してます((´∀`*))
じゃんじゃん使っていきます!
SOGにはオリーブグリーンのハットやシンプルな帽子が一番似合いますね!


黒ってのもアリ。

では、今日はこの辺で!(o´・ω-)ノ





Posted by jones at 20:48│Comments(0)特殊部隊
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。