2016年02月13日

ソンタイレイダース 歴史編 第2章 レイダース空の旅

前回のあらすじ

ソンタイ捕虜収容所から捕虜を救出すべく空軍准将ルロイ・J・マナーの下で219名の精鋭が立ち上がった
彼らは1970年8月8日から10月18日までの間訓練を積み重ね、いよいよ突入作戦の開始が見えてきた頃
キッシンジャー大統領補佐官の補佐官、ヘイグによって作戦の遅延が提案され可決されてしまった!
果たしてレイダースは無事にソンタイ捕虜収容所から捕虜を救出出来るのか!?




主な登場人物















〜第2章〜
レイダース空の旅

10月18日に作戦の遅延が決定されてから1ヶ月後
プランナーやレイダース達は更に練度を増し
マナー准将とシモンズ大佐はタスクフォース77の司令官と会談し海軍の力を借りるべきだと助言をもらい、早速海軍中将フレデリック・A・バードシャーに航空機を陽動任務に、そしてもしもの時は航空救難機も出して欲しいとの趣旨を伝えます
まぁもちろんOK。
海軍中将に座乗艦USSアメリカ


まで来いといわれ行く空軍准将


陸軍大佐

ってなんか面白い笑

その後は
前方警戒赤外線暗視装置 FLIR

※イメージです

も入手出来、態勢を整えます、実はその間オキナワ〜タンソンニャット間でC-141を使って作戦で使用するヘリコプターや物資を1日1回の飛行で地道に輸送しています。
この理由としては作戦の企図を隠蔽しその兆候を察知されない為と思われます。

1ヶ月後の 11月18日、アイボリーコースト作戦実行の許可がリチャードニクソン大統領から下され

レイダース、パイロット含む本隊はその翌0300にタイ王国空軍基地ウドンへ管制気象官、プランナー達の一部は南ベトナムのタンソンニャット空港へ。
海軍の艦載機も態勢を整えます。

レイダースは無事にタイのヘリコプター中継基地を経てタイ王国空軍ウドン基地に到着します。

ココからレイダースは各小隊で行動します。
ブルーボーイ リーダー メドウズ大尉
以下14名

グリーンリーフ シモンズ大佐
以下20名

レッドワイン レイダースリーダー エリオット中佐
以下22名

56人のレイダースは出撃する為各装備を整えます。

ハシゴ。

もう一度地図をみてるんですかね?

左がシモンズ大佐。


ここからは少し覚えておいて頂きたい事を書きます
ココからの話はこのコールサインを参照しながら読んで下さい。

アイボリーコースト作戦において襲撃部隊に直接関与した航空機のコールサインです。



C-130E コンバットタロン 2機

チェリー 01〜02
任務:空中コマンド、電子戦、ターゲット探照



HH-53C スーパージョリー 5機

アップル01〜05

アップル01 グリーンリーフが搭乗
アップル02レッドワインが搭乗
アップル03 ガンシップとして対地支援
アップル04〜05 救出した捕虜の搭載


HH3-E ジョリーグリーン 1機

バナナ
ブルーボーイが搭乗、ミニガンを搭載


スカイレーダー 5機

ピーチ01〜05
中〜低空でのチームの直接的な対地支援


F-105 サンダーチーフ "ワイルドヴィーゼルⅢ" 5機

ファイヤーバード01〜05
地対空ミサイルサイトや対地目標に対しての専門的な攻撃(撤退時には対空警戒網に発見されてるであろう予想から空対地攻撃で時間稼ぎする予定だったそうで。)


F-4D ファントムⅡ 10機

ファルコン01〜05 11〜15
01 02 03 04 05 11 12 13 14 15にしているのは混信してしまった際聞き取りやすい様にと考えられます。

高々度での対ミグインターセプター パトロール

このコールサインを覚えておいて頂きたいです。
ここからめちゃくちゃ出てきます。



〜作戦開始〜
1970年 11月20日 2200 チェリー02がウドン基地より離陸、飛行ルートの開設を行います。

2225にタイのナコンパノム空軍基地からピーチ01〜05が離陸します。

2310にウドン基地から強襲部隊を乗せたバナナ、アップル01〜05が離陸、

続いてチェリー01が離陸するのですがエンジントラブルにより23分遅延して2318に離陸します。
これをうけてチェリー02のパイロットは飛行計画を
なんとか調整して支障のないまでに計画を取り戻します。

そのごC-130ハーキュリーズ(コールサイン
ライム01〜02)を呼び出し空中給油を行いながら

タイ〜ラオス間を横断します。

ラオスに進入し最後の給油を終えた時点で高度と速度を下げます。
そして横隊で飛行していたヘリコプターも
チェリー01を先頭に突入隊形で飛行します。

先導するチェリー01こと
C-130Eは後続のヘリコプターに速度を合わすべく失速寸前の速度で飛行します。
C130にとって105kt(194㎞)で飛行することは飛行用レーダーとして搭載されている
APQ-99対地回避レーダー、ドップラーレーダーに支障をきたしていました、検知しなければならない危険な地形を検知せずまた、ジャングルの高い木々は高度を錯覚させかなり危険な状態での飛行となっていました。それもそのはず。各レーダーの最低検知速度は160kt(300㎞)と設定されていたため機長の感が頼りでした。
中でも唯一役に立ったのはヘイグがイチオシしたFLIR 前方警戒赤外線暗視装置だったそうです。
ヨカッタネ。

編隊は最後の難関に差し掛かります。
それは北ベトナムの周辺約30マイルに張り巡らされた対空警戒網です。
ここさえ突破すれば勝ち組。

その頃海軍機 A-7コルセア A-6イントルーダ59機、空軍機57機は陽動の為北ベトナムへ向かっていました。

〜対空警戒網突破!〜

チェリー01匹いる襲撃部隊がレッドリバー渓谷に進入しました。
そこから13分対空警戒網に露出した襲撃部隊は対空ミサイルガイドラインかミグインターセプターの餌食になるかは賭けでしたがそれを阻止すべく同時に海軍機、空軍機が北ベトナム沿岸の対空警戒網に突入します。
海、空軍機は北ベトナムの市街地上空にありったけのチャフフレアを発射し、それに加え地対空ミサイルサイトを多数撃破、この事かから襲撃部隊は警戒網に発見される事なく捕虜収容所襲撃の最終ポイントへたどり着きます
ここまでくればあと12分の辛抱。
徐々に本番は近づいて来ます。

残り数キロに差し掛かった時チェリー01のパイロットは45秒しっかりとカウントしました。
この45秒で襲撃部隊は突入隊形に移ります。

45秒後ブルーボーイを乗せたバナナ(HH3-E)がソンタイ捕虜収容所を確認、突入します。

それをサポートするアップル03(HH53E)も後に続きます、それを確認したチェリー01は速度を上げ高度を急上昇させると共に照明弾を4発発射、それに反応したピーチ01(スカイレーダー)がナパームグランドマーカーを投下
続いてアップル03がソンタイ捕虜収容所の監視等に70mmロケットガンを発射しミニガンによる掃射を行い、直後の0219にバナナが急降下しソンタイ捕虜収容所の中庭にハードランディング

戦いの火蓋が切って落とされた...
果たして彼らの運命やいかに!!!?
続く...








この記事へのコメント
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
ソンタイレイダース、メチャクチャ面白いですね!続きが気になります…。ベトナム航空戦にも興味があるのでたまりませんf^_^;
毎回、圧倒的な情報の深さで驚いています。今後もよろしくお願いします!
Posted by m14gbbshooter at 2016年02月18日 15:58
jonesさんはじめまして、零五ともうします。

いつも興味深く拝見してますm(__)m

ソンタイ作戦の記念パッチには、五つの果物が刺繍されてますね、

チェリー、アップル、バナナ、ピーチ…ともうひとつレモン?葉っぱ?

空中給油機のコールサインがその果物かも知れないですね

これからも楽しみにしています\(^_^)/
Posted by 零五零五 at 2016年02月20日 21:49
コメントありがとうございます!
レイダース関連は2〜3個書くつもりですのでよろしくお願いいたします♪
Posted by jonesjones at 2016年02月23日 10:43
こんにちは!
コメントありがとうございます!
零五さんのブログも拝見させて頂いております。
パッチにそんなのがあったんですね!!
まだまだ勉強不足です(;^_^A
その緑の葉っぱみたいな奴は零五さんの仰る通りタイ〜ラオス間の空中給油を担当していたハーキュリーズ
ライム01〜02の「ライム」だと思います!
情報ありがとうございます!
Posted by jonesjones at 2016年02月23日 10:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。